INTERVIEW

社員インタビュー

靑木 美緒

製造職

出雲工場 製造課 2018年入社
靑木 美緒

若い人でも『やる気』があれば、大きい仕事やいろいろな事を任せてもらえます!

靑木 美緒

目に見えるっていいね

就職するにあたり、地元で働きたいということ、自分自身、体を動かすことが得意なので、じっと座っているより工場で働きたいと思っていました。いくつかあった工場の中で、スター精機は、一貫体制で作業を行っているので、自分が作った機械を見ることができるということに魅力を感じて、入社することに決めました。

  靑木 美緒
 

チームワークはばっちり!

上司や先輩に相談しやすい雰囲気や環境が整っています。年に1回、上司との面談があり、普段思っていることを聞いてもらったり、改善できる部分を提案したりもできます。若い人でも『やる気』があれば、大きい仕事やいろいろな事を任せてもらえることはスゴイと思っています。工場内の空気は、いつでもチームワークばっちり!という感じです。

  靑木 美緒
 

先輩たちに支えられ

出雲工場製造課で勤務しています。主に配線作業で、取出機を動かすためにハーネスや配管の繋ぎ込み作業をしています。こうした経験の中で、何事にもチャレンジすること、自分の意思を相手に伝えられるようになりました。以前は無理だと判断すると怖くて逃げていましたが、失敗してもそこに学びがあれば大丈夫だと感じることができるようになっりました。周りの先輩たちが親切で優しいので、分からないことや次にどうしたらよいかなどを一人で抱え込まずに聞くことができるようにもなりました。
難しい配線が一人でできた時はとてもうれしく思うし、大きな仕事を任せてもらった時は、責任感に燃えてしまいます。 5年後には、前工程や後工程など、自分にできることをもっと増やしていたいし、10 年後には後輩がたくさんいると思うので、教育ができるようになっていたいです。

靑木 美緒

PRIVATEプライベート

  

体を動かしてリフレッシュ

仕事を定時で上がるために、改善活動を積極的に行い、無駄な業務があれば、改善しています。休みも決まっていて、夜勤などもないので、休日には、趣味のバドミントンをしています。ゴールデンウイークやお盆休み、年末年始には旅行にも行きたいと思っています。

就活生へのメッセージ

不安よりも目標を!

私は高校卒業後すぐに就職しました。最初は社会人として何が正しく、何が間違っているのかがとても不安でした。しかし、スター精機では、入社してすぐ本社研修があります。その時にどのようなものを生産しているのかを勉強させてもらったり、ビジネスマナー講習を受けたりなど幅広くさまざまなことを学ぶ機会があり、不安がなくなりました。
年に1度の上司とのヒアリングでは、不安に思っていることもしっかり受け止めてもらえ、安心して仕事につける会社だと思 います。
初めはいろいろと不安があると思いますが、ぜひ、スター精機の仲間になり、小さい目標や大きい目標を持ち、日ごろから努力を積み重ねられる人になって頑張ってほしいと思います。

PAGE
TOP